今日は昨日予告した通り、PS版初のテイルズはこれだ!という事でテイルズオブデスティニー(以下ToD)なのだ~( ゜∀゜)

まず最初にゲーム性以外でToDの話を・・・
ToDはプレステ版初のテイルズとして華々しく(?)デビューしました!
ToDは何がいいかって、そりゃぁあんた!OPムービーとテーマソングでしょう!
テーマソングはDEENの「夢であるように」なんですけど、この歌が本当に素晴らしくそして素敵で・・・(*ノノ)イヤン
そしてその歌と一緒に流れるムービーがまた、ものすごく(・∀・)イイ!!感じなんですよ!
ゲームを付けた時にToDだけは必ずと言っていいほどOPムービーを見てました( ・∀・)ъ
聞いた話によると、テイルズの歴代OPテーマの中で人気投票を行ったところ「夢であるように」が1位だそうです!てかこれは譲れないでしょう!
もちろん、俺もこの歌がシリーズの中では1番好きです。と言いたい所なんですけど、デスティニー2の倉木麻衣さんが歌う「key to my heart」も同じくらい好きだったり・・・
まぁこの辺はデスティニー2のレビューの時にもちっと語ります。

ストーリー
田舎出身の青年スタンが意志を持つ剣、ソーディアン・ディムロスと出会い、様々な冒険を繰り返しながらやがて、巨大レンズ「神の眼」を巡る戦いへと身を投じていく「運命」という名のストーリー・・・

↑まとめたけど結構曖昧ですノ(´д`)
でもToDもなかなか素敵なストーリーですよぉ!
俺がToDの中で好きな部分をあげるとしたら、リオン=マグナスを挙げます。
スタンに少しづつ心を開きながらも、最終的には自分の愛する人を守る為にスタンと剣を交え、そして命散っていく・・・
ゲームとはいえ、彼のせつなさには心うたれました。ちょっとひどかったのがその後ゾンビ化したリオンと闘うというシーンなんですけど・・・(;´д`)
あの部分いらなかったんじゃないか?とか思ったり。

ToDのサブイベントで覚えてるのは、クレスとアーチェがクイズを出してきたり、必敗戦闘の対リオン戦(1回目)に頑張って勝利するとその時点でゲームオーバーになったりしたのを覚えてます(;´д`)
隠し(?)ダンジョンにドルアーガの塔があったんですけど、あれは難しくはないものの1階1階クリアするのがとても面倒でしたね~(´д`)

なんかこのコメントだとToDの良さが全然伝わらないんですけど、ともかくストーリーは(・∀・)イイ!!です。ランクは
★★★★☆4つですかね。
神の眼を破壊する4人のソーディアン・マスターとか、リオンにまつわる話とかすごく好きなんですけど・・・最後リオンの扱いがかわいそうだったので4つという事で( ゜-゜)

戦闘システム
ToDの戦闘システムはE-LMBシステム(エンハンスト・リニアモーションバトルシステム)で行われます。と言ってみたものの、エンハンストの意味がよくわからない・・・_| ̄|○
とりあえずToFと同じく、1つのライン上に味方と敵がいて、そのライン上を移動して戦う感じです。

ToDではソーディアン・マスターは特技の他に「晶術」と呼ばれる、いわゆる魔法を使う事が出来ます。
主人公のスタンも晶術を使うことが出来るのですが、ディムロスと共に知性があまり高くないので、スタンで晶術を使う人はほとんどいないでしょう。その代わりにスタンは特技の他に奥義を覚える事ができるのでクレス同様に色々な技を使って戦闘を楽しめると思います♪(自分はコンボコマンド使ってました)

余談:スタンの奥義の「殺劇舞荒剣」と「皇王天翔翼」を発動する時に、瞬間全体の動きが止まるのと同時に画面が暗くなり、その後技が発動するんですけど、この発動する時に暗転するシステムが自分はかなり好きです。なんか「奥義」っぽいじゃないですか!特に殺劇舞荒剣なんか爽快感抜群です!( ・∀・)ъ
これでスタンの顔がカットインでもされたら最高だったんですけど、当時はまだそこまで出来なかったようですね(´д`)

ToDはToFと違い前衛で闘える人が多いので、色々なキャラを操作して戦闘する事ができるようになったのも楽しみの1つですね( ・∀・)ъ
ただ、俺はToDで記憶に残る敵キャラがあまりいなくて・・・ラスボスもそんなに苦戦した覚えがないです(;´д`)
強いて言うなら、↑で述べた必敗戦闘のリオンに勝つのが1番苦労しました(ナニ

ちなみに俺は、スタン、ルーティ、マリー、ウッドロウを使ってました。やっぱり戦闘中に晶術で中断されるのあまり好きじゃなかったのでフィリアは外しちゃいました(;´д`)

というわけでランクは
★★★☆☆3つで・・・
急に厳しい評価になったのはあまり気にしないでください(;´д`)

キャラクター
ToDのキャラクターも色々個性があって好きです!また、コングマンやジョニーみたいなネタキャラがいるのもまた大好きでした( ・∀・)ъ
まぁジョニーは実はしっかりとした人でしたけど・・・闘い方とかネ

しかし、やっぱりToDの人気キャラクターといえばリオンで間違いないでしょう。ご存知の人も多いだろうし、大方予想がつくでしょうけどテイルズの人気キャラクターランキング1位はリオンで2位はジューダスです(なんじゃそりゃ
と突っ込んでみるものの納得できますね
もちろん普段はぼーっとしてるようでやる時はやるスタンや、金にせこいと見せて実は孤児の為に寄付していたルーティとかも好きですょ。
好きなんですけど・・・大好きまではいかないかな?って感じです^^;
というわけでキャラクターランクは
★★★★☆4つで!
たくさんキャラクターいたのは良かったんですけど、リオン以外なんか印象が薄いという事で4つにしました!
プラス、スタンとルーティ、リオンだけ追記で書いてみたので、またよかったら除いて見てください~( ・∀・)ъ

後記
書いてる本人だけが楽しいテイルズレビューも第2回を終えようとしています(ナニ
というわけで総評を
ToDは星11/15です。一応述べておくと、俺はどのテイルズシリーズも大好きです!けど、全部高評価じゃ意味無いから少し厳しいところは厳しくしました。(それでも11かょとかつっこまない!)

あぁ!でも順番から行くと今度はエターニアだ・・・(;´д`)
エターニアも大好きなんだよね・・・次もいい加減な評価になりそう。
というわけで次回も頑張ります!
スタン=エルロン
大きくなる事を夢見て田舎から都会に移動する際、密航した船でディムロスと出会う。

ToDで思う事は、スタンとディムロスの出会いがまさに「運命」だったな~って事です。実際のところ、この出会いは偶然に過ぎないのですが、そこら辺はねぇ・・・なんていうか、ほら、あれだよ!そう、あれ!
宣伝文句に「そして運命の輪が廻りだす・・・」みたいな事が書いてありました。この一文もいいですね~。ってスタンについて全く語ってない事に気付いたΣ(゜д゜)

俺はスタンというと「殺劇舞荒剣」が思い浮かびますね。正直カッコいいですよ、彼は!ナムコンでスタンとルーティが出てくる事を知った時はすごい嬉しかったです!しかもしっかり殺劇舞荒剣もお披露目してくれてたし( ・∀・)ъ
ただ、この技の最初の1撃で敵を倒してしまった時、スタンったらもう敵がいないってのに最後の炎を出す所まできっちり続けて・・・もういないんだから途中でやめちゃぁいいのに「どぉりゃぁぁぁぁ~」ってそりゃあんた(;´д`)
しかもその後「ぃやったぁ~」という鼻にかかったような声!ぃゃー、カッコよさだけじゃなく面白さも持ち合わせるナイス主人公です!
というわけでスタンも大好きだ~~!!( ゜∀゜)(結局それかょ)

ルーティ=カトレット
レンズハンター。ソーディアン・アトワイトのマスター。戦闘では前衛、晶術、回復となんでも(?)こなすオールマイティーキャラだ!
てのは少し言い過ぎかもしれないですね(;´д`)

ルーティは孤児院を営む為の資金を提供していたという、なんともすんばらしいお方です。ただそれを隠すように普段は振舞っていましたね。そんな彼女には「サーチガルド」という戦闘中にしゃがんでお金を探す特技があるのですが、オート操作時でも結構やってくれます。そのせいで、こっちが「回復してくれ!」って時でもそっちのけでお金探してる所を発見すると殴りたくなります
まぁオート使用をOFFにすればいいだけの話なんですけど。

他にルーティと言えば、スタンと被りますけど「ブラッディローズ」ですかね。ミントとは違い、えらくとんでもない特技を覚えてくれます。
その上タイダルウェーブとかぶちかました日には・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まぁなんだかんだ言ってますが、スタンとルーティも続編では結婚されて、子供まで出来たわけだし、ナイスカッポォ!って事で(ぇ

リオン=マグナス
リオンについてはもう既に色々語ってしまった気が・・・
最終的にはお亡くなりになってしまうのですが、そのお陰(?)もあってかとても人気のあるキャラクターですね。なんせ声は「緑川 光」さんですし( ゜∀゜)
あの声で「魔人闇・・・!」とか言ってそりゃ~人気出るわけですよ!
ただ、リオンが真面目な声で「ピコピコハンマァー!」って叫んだのにはちょっと笑いました( ´_ゝ`)

リオンは第2部で登場しないのが本当に残念ですねぇ~・・・まぁ魔人闇なんて使えたら、敵の詠唱妨害し放題の反則技になっちゃいますからね(そこかぃ

えっと・・・他のキャラは・・・省略します(ナニ
マリーについて一言だけ
魔神剣極めすぎだからっ!Σ(゜д゜)
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

やっぱディスティニー・・・てかテイルズといえばリオンでしょw
ファンタジアが面白かったから続編のディスティニーも買うことにしたんだけど、ファンタジアよりグラフィックがショボくて買うかちょっと悩んだ・・・
でもDEENは良かったね~

ストーリー:★★★★☆
リオンが絡むところは星5つ、他は3つ、足して割ると4つ
戦闘:★★★★☆
イフリートやウンディーネとかがアイテムってなんだそれは・・・
キャラクター:★★★★☆
リオンが5つ、他h(ry
まぁスタンとかも結構好きだけどね

やっぱリオンはいいね
彼の生き方とか
マリーの恋人(夫だっけ?)みたいに助かるルートもあれば良かったのにねぇ

PTはスタン、リオン、ルーティ、フィリアだったかな?
2部は確か後の四英雄
サブキャラはマリー以外ほとんど使わなかったな~
ところでマリアンは1部でもLv上げまくれば使えなかったっけ?


>最後に、ショーさんはすずがお気に入りと・・・メモメモ...φ( ゜-゜)
Σ( ̄□ ̄;)
2005/09/06(火) 22:26:42 | URL | ショー #OtuwXifg[ 編集]
>てかテイルズといえばリオンでしょw
リオンのお陰でテイルズシリーズが人気あると言ってもいいくらいかな?(;´д`)
彼に匹敵するようなキャラって中々いないよね・・・
個人的には色々いるけど(フフリ

>助かるルートもあれば良かったのにねぇ
ホントだよねぇ。でも、酷な言い方をすると、死んでしまうという事がより、リオンの魅力を引き出してるというか・・・
まぁ助かるってのが本当は一番いいんだけどねぇ

>サブキャラはマリー以外ほとんど使わなかったな~
俺もサブはマリー1択だったなー。
「斬!」の時のセリフ、「今・・・楽にしてやるよぉ!」ってのにすごい勇ましさを感じたよw

>マリアンは1部でもLv上げまくれば使えなかったっけ?
そうなんだよねぇ・・・でも俺は結局自分で魔人闇を使うことなく第1部をクリアしてしまった・・・_| ̄|○

最後に、ショーさんはチェルシーがお気に入りと・・・メモメモ...φ( ゜-゜)
2005/09/06(火) 23:29:48 | URL | かずのこ #o2H7GlaU[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
第3弾 テイルズオブエターニア◇ ◇第1弾 テイルズオブファンタジア
