こんばんはっす!レジェンディアも、まだまだ終わらないかずのこでごわす!
追記に各キャラ紹介&想いのたけを載せました!ヽ( ´ー`)ノ
本日は「変われる強さ、変わらぬ想い。」のテイルズオブエターニア(以下ToE)なのだぁ~!( ゜д゜)クワッ!!

ToEはテイルズシリーズの3作目!PSとPSPで発売されました。友達に誘われてたまたまPSPを買った自分なので、PSP版のエターニアももちろん買ってしまいました。・・・けど!PSとの違いはあまり(というか全く?)無かったな・・・ノ(´д`)
テーマソングはGARNET CROWの「flying」です。まぁぶっちゃけると、この歌最初何言ってるかさっぱりわからなかったので、あまりOPムービーは見てないッス( ゜-゜)

んでもってYo!ToEって何がいいかって声優だよ声優!
主人公リッドが石田彰さんで、ファラは皆口裕子さん。そしてキールが保志総一朗さん、メルディは南央美さんと!
リッドとキールがアスラァンとキラじゃないですか~( ・∀・)ъ
皆口さんも捨てがたいけど(ぇ)やっぱこのコンビがやってるって言うのは今だから言える事だけど、(・∀・)イイ!!ですねー♪

そういえば、ToEは人から借りてOVAも見たんですけど、なんかよくわからなかったですノ(´д`)

ストーリー系
毎回ストーリーの良さを上手に語る事が出来てないので、ストーリーにして曖昧に語ります!(意味不明)

田舎に住む主人公リッドと幼馴染のファラが、空から降りてきた少女、メルディと出会う事により、壮大な冒険へと旅立つ永遠という名の物語。

↑「壮大な」なあたりから曖昧です
ToEの好きな所はリッドとファラの心情の変化ですかねぇ。
リッドは最初、嫌々ファラとメルディの旅に付いて行き、道中でも「後は国に任せるべきだ」などと言って、面倒くさがりな部分が目立ってました。しかし、アイメンの村が壊滅させられた事件あたりから、自分の望む事をする為に少しずつ積極的になり、最後は世界の崩壊を防ぐため、極光術を極め、今度は逆にみんなを導いていくリーダーへと成長していきました。

ファラはレイスとの出会いによって色々変化がありましたねぇ・・・
なんかファラだけ適当になっちゃった(;´д`)
過去の事件のせいで人の為に頑張りすぎる性格になってしまったという事でしたが、その性格自体は最後まで変わらなかったですよね。というか、良い性格を変える必要はないかノ(´д`)
というあたりが俺が好きな部分ですよ!(伝わってないか)

闘技場
ToEの闘技場ではクレスとアーチェが出てきましたねぇ( ・∀・)ъ
緋凰絶炎衝と空中使用の裂空斬、他にあると助かるのが魔神剣の上位技。これらがないと結構しんどいペアです。クレス1人になればなんとかなりそうなんですけど・・・
でも、ToFでのリリスもそうですが、闘技場とかで前作のキャラクターが出てきてくれるのも楽しみの1つですよねw
レイズデッドの晶霊術でも、2週目以降は背景にミントが出てきてくれて、初めて見たときは「うおぉぉぉぉぉぉ!」って狂喜乱舞しました(フフリ
リバースでは出てこなかったけど・・・_| ̄|○

ミニゲーム
ミニゲームの1つにクレーメルボールというのがありましたね。あれがどうも苦手で・・・全部クリアした記憶はございません(;´д`)
他にもToEにはウィスとかクイズとか河下りとかもありましたね。ウィスはハマると恐ろしい・・・勝つまでずっとやってた記憶があります(裏技で相手の手札を見ることができましたね)

とまぁ色々語ってきましたが、ToEは物語もそうですが登場する人々の想いや、心情の変化がとても素敵なストーリーです。文頭で述べた「変われる強さ、変わらぬ想い」がまさにピッタリだと思います♪というわけでToEは
★★★★★
全部あげちまうかコノヤロウ!!
相変わらずストーリーは星4つ以上が当たり前になってきてしまっていますが、まぁ・・・戯言だと思って流してください(;´д`)

戦闘システム
ToEの戦闘システムはLMBシステム(リニアモーションバトルシステム)です。まぁテイルズシリーズの作品の最初の方はほとんど同じシステムですね。
ただ!俺はToEからの戦闘システムがものっすごく好きです。なぜなら!
晶霊術の発動によって戦闘が止まらないからなのだー!!!( ゜д゜)←力説
ぃゃ~本当にこのシステムになってから戦闘を中断させられる事なく最後まで続けていく事ができるので、気持ち良くバトルできました!大晶霊は別で、全員が動きを止めて大晶霊の一人舞台ですけど、滅多に発動できないからそんな気にする程でもないし、むしろ大晶霊ならそれくらいの攻撃であった事が良かったと思えるくらいです( ・∀・)ъ

中断っていうのも少し大げさな気がするかと思いきや、ToFやToDは中断させられてる気満々でしたょ、あたしゃ!なのでToE(以降)の戦闘は結構お気に入り♪

また、戦闘難度ですけどToFは一番難しいのにしても、戦闘後TP回復しないのを除けばそんなに苦戦した記憶はないです。
しかし・・・ToEはマニアのゼグンドゥスとネレイドには苦戦させられました(;´д`)
逆に言えば、ネレイドとゼグンドゥス以外には苦戦しないんですけど・・・ヒアデスやシゼルもそんな強くないし( ゜-゜)
ネレイドは今でも確実に勝てるかと言われたらちょっと自信ありません。ゼグンドゥスはフォッグのエレメンタルマスターでゴリ押し→インディグネイションで勝ちました(PSP版)
PS版ではインフェリア組+メルディで頑張りましたけど・・・
ゼグンドゥスをインディグネイションで倒すと、キールorメルディの詠唱が流れて、カットインが入るんですけど、(タブン)キールとメルディのカットインが見られる唯一の方法ですね。ここら辺もToFと相互してるあたりが好きでした♪

それと、ToEの戦闘はリッドとファラがカッコいい!!
リッドの「風塵封縛殺」と「龍虎滅牙斬」、ファラの「火龍炎舞」は決まるとカットインが流れて本当カッコエェ!Σ(゜д゜)
ただ龍虎滅牙斬火龍炎舞、特に後者は発動するのが本当大変・・・_| ̄|○
緋凰絶炎衝と獅吼爆砕陣はいつでも任意に出せるので使いやすくてィィですね。獅吼爆砕陣なんか強すぎだろ!Σ(゜д゜)
テイルズシリーズ最強のヒロインは、俺の中ではファラが断トツです!リーチが短いけど・・・( ´_ゝ`)

というわけで、ToEの戦闘は戦闘中に晶霊術で止まる事がない+秘奥義がカッコよすぎ!
だけど苦戦するのがネレイドだけ!という事で
★★★★☆4つで!!

ちなみに、PTはほとんど、リッド、ファラ、メルディ、キールの構成でした。実際に、チャットとフォッグってストーリー中だと仲間になる期間短いし、最終的に仲間にしてもチャット→エターナルスロー、フォッグ→エレメンタルマスター的な動きしかさせなかったような・・・
まぁリザーブの特技については後記でまた書こうと思います。

キャラクター
上で述べたように、俺にとってToEはストーリーさながらキャラクターの魅力が大きいです。というわけでキャラクター自体はいいのですが・・・チャットとフォッグがちょっと微妙だったかな(;´д`)
2人ともなんかネタキャラっぽい感じがして・・・戦力としては両方とも十分強いんですけど。(←手動ならね)
ぶっちゃけて言うと、ToEはメインの4人だけでも良かったんじゃないかとまで言ってしまいます。まぁさすがに今の意見に対しては反対する人もたくさんいそうですけど・・・(´д`)
確かに4人だけじゃ少ない気はしますけど、他の2人が物語りにあまり深く関わってないのが大きいです。
というわけでキャラクターは
★★★★☆4つで!

後記
第3回も何とか終わりを迎えようとしています。という事でToEの個人的総評を。

星13/15です。ToFと同じ結果になっちゃいました。ただToEは本当に好きで、暇つぶしにマニアのネレイドに挑戦したりしてますw
次回はデスティニー2ですね。ToD2もまた好きな作品だ・・・けどまぁ、適当に頑張って書きます(;´д`)

それではごきげんようをば~(´∀`)ノシ
と思ったら拍手が来てるYo!


拍手&お返事~♪

>リオーン・マグナーッス !!

エミリオ・カトレーット!!

>|-`).oO(当時はフィリアの入浴シーンを想像したエロ少年だったな~)

そ、そんなふしだらな!Σ(゜д゜)
当時は幼かった(ぇ)から普通にクリアする事に精一杯頑張ってた気がします。本当の事を言うと、当時はToDのストーリー難しかったかも(;´д`)

>フィリアを外した君はToDを語る資格が無い!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カモ

や・・・やっぱり?(;´д`)
でもやっぱり中断させられる感がしてやだったんだよな・・・フィリアはなんか闘う人じゃないっぽくてすごい好きだったんだけどねー。
フィリアにならって懺悔させてもらう事が1つ・・・
クレメンテにディバインパウア覚えさせてないから~!ざんねぇん!(処刑もの)

>エンハンストかエンハスドだったか忘れたけど確か身体強化だったような・・・造語?

身体強化・・・Σ(゜д゜)
そういえばリバースにもエンハンスシステムで武器を強化していったね。という事はやっぱり強化ってあたりの言葉かな?でもそれにしても戦闘システムの意味が余計にわからなくなるな・・・
まぁ気にしないのがイチバーン!
リッド=ハーシェル
ラシュアンの村に住んでいた猟師。剣の腕は一流。のんびり屋。
戦闘ではその剣の腕を生かして、前衛で活躍する。

ぃゃ~リッド君はいいね~。物語序盤のなんとな~くのんびりした感もいいけど、最後の方で極光術を1つずつ習得しながら成長していく姿がすごく良かったです。
また、戦闘のところでも述べましたけど、とどめに秘奥義を決めると本当に爽快なんですよね~( ・∀・)ъ
ToEは特技→上位技→奥義と繋げる事が出来るのですが、最終的に使う特技は奥義ばかりでしたね。
武器はクレスから貰ったエターナルソード。アクセにはザコ敵にはメンタルバンクル(敵撃破時、TP5%回復)とデリスエンブレム。
Boss時にはメンタルバンクル→属性防御系などにしてました。
デリスエンブレムを装備してると攻撃が面白いように全部Hitして気持いいんですよね~( ・∀・)ъ
というわけで、リッドは気分爽快なキャラだ!(ぇ

ファラ=エルステッド
リッドと同じラシュアンの村に住んでいる村娘。レグルス流柔術をたしなんでおり、戦闘では自慢の拳で闘う。

ファラは一応回復も出来るし、戦闘不能も回復できるのですが、ほぼ攻撃要員ですね。むしろ回復で詠唱させるとその間前衛がリッド一人になってしまうので治癒功は発動オート使用Offにしてました。レイズデッドを覚えてからは回生功もoffに・・・

ファラは自分で操作しても面白いですよね。通常攻撃×2→地上技→対空→空中→強打技・・・ってこんなにつながったっけ?(;´д`)
でもかなり長い時間、個人コンボできた記憶があります。
ファラもリッド同様に秘奥義が使えるんですけど、火龍炎舞だけは事前準備してないと発動できません!少なくとも俺には無理だ!Σ(゜д゜)
数えるほどしか見たことないよ・・・(つД`)
まず点穴縛態を敵に当てるのが難しいし、その後コンボをつなげようとしても最後までうまく行かない事が多々・・・
それなら最初からさっさと獅吼爆砕陣をぶちかましたほうが手軽でいいですね。破壊力抜群だし・・・ノ(´д`)

メルディ
いわゆる不思議少女。というのは嘘で、主人公達が暮らすインフェリアと対の位置にあるセレスティアからやってきた少女。
2つの世界の衝突(←名前忘れた)を防ぐため、特殊な力を持つ人間を探すためにインフェリアへとやってきた。

メルディは最初何言ってるか全くわかりませんでしたね。(当たり前だけど)声優の南央美さんもよくがんばったと思いますよ(;´д`)
メルディも小さい頃から色々辛い事を経験してきて、しかも乗り移られてるとはいえ、自分の母を倒さなくてはいけないという事はとてもつらい選択だったと思います。一番最後には少しだけ意識が戻った母の優しさに触れることが出来た事がせめてもの救いだったような気がします。
戦闘ではクィッキーが無敵という事もあり、クィッキーを仕掛けてから詠唱・・・とか言ってみたけどCPUのメルディを観察した事はないからなぁ(;´д`)
自分で操作する時はテクニカルリングを装備して、詠唱しながらクィッキーで敵を足止めしておいて晶霊術で追撃という形ですね。というかメルディを手動で操作する事はほとんどありませんが

ゼグンドゥスを倒す時にインディグネイションを使うと、詠唱と共にカットインを見ることが出来ます。メルディも決めるときは決めてくれるぜ!( ・∀・)ъ
余談:ブルーアースを発動させる時はいつもメルディを使ってました( ´_ゝ`)

キール=ツァイベル
ミンツ大学の学者。若くして学士の称号を得る。最初は自分の探究心でリッド達の旅について来たが、メルディを通じて少しずつ自分の気持ちを知り、世界を救うために立ち向かう。

↑相変わらず紹介が下手な文ですが・・・(;´д`)
キラことキール君ですよ!というかキールが保志総一朗さんである事に気付いたのはつい最近だったり_| ̄|○
毎キャラ毎キャラ同じ事ばかり言ってるけど、キールもいいよね~。だんだんメルディとの仲が進展していくのが(・∀・)イイ!!最初はあんなに毛嫌いしていたのに、最後には抱きしめてたし(フフリ

キールも戦闘ではメルディ同様で後衛担当。間違っても殴らせちゃいけません!PS版でプレイした時はメルディを回復役にしたけれど、PSP版ではキールを回復役にしてみたりw
役割だけど、キールとメルディってほとんど一緒だよね。どっちかが回復を担当するってだけで・・・

キールもゼグンドゥスをインディグネイションで倒す時に唯一カットインを見ることが出来ます。キールのカッコイイ場面を見るのはこの時だけですよ!!(コラ

この2人にも秘奥義を用意してあげればよかったのにぃヽ(`д´)ノ

チャット
海賊アイフリードの子孫。喋り方や振る舞いは大人びているが、実際は12歳の女の子。

チャットというと「エターナルスロー」しか思い浮かばない・・・(コラ
文字通りTPの続く限りピコハンを投げ続ける奥義(?)ですが、一旦やられるとかなり恐ろしい・・・いろんな意味で。
敵を画面端に追い詰めてやれば相当な威力を発揮するんだけど・・・
チャットはどちらかというとコチハンやパラライボール主体で闘った方がいいかも。リッドやファラのサポート的な感じでね♪装備にはイクストリーム(攻撃大幅UP&防御大幅DOWN)とピコハンリベンジ(ダメ時に確立でピコハンを出す)を装備させてました。といってもチャットは滅多に使わなかったですけど・・・
ひたすら前向きな所は好きですけど、動物が苦手ってのにはちょっとウケましたw

フォッグ
ごうかいさん。シルエシカのリーダー。だけど、実際は助手のアイラの方がしっかりしている。行方不明の妻を捜しているとか・・・?

フォッグはまぁ・・・ごうかいさんですな。仲間にした当時はアクアスパイラルくらいしか使える特技がないのですけど、エレメンタルマスターを覚えればもう雑魚敵はこれ一発で倒せます(タブン)
フォッグには何装備させてたかは覚えてないけど、手動時には戦闘中足が速くなるダッシュブーツ系な装備はさせてたような気がします。これがないと間合いをとれないったらありゃしない。
チャット同様、手動で使ってたのはネレイドの迷宮で1人行動をする時ぐらいですかね。ちなみにネレイドの迷宮はメルディ→チャット→フォッグ→ファラ→リッドの順番で攻略し、キールはいつも使ってませんでした(;´д`)
だってキール、敵の接近を防ぐすべがないんだもん・・・
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

TOEはアニメで放送してましたなぁ・・・
ゲームも声優さんが凄いですが、アニメの声優さんも豪華でした。

機会があれば見てみるといいですよ。
内容は・・・健全な・・・アニメですょ(タブン
作画もROのアニメより確実にいいですかr・・・
2005/09/07(水) 00:54:12 | URL | ひかげ #DdiHOXp.[ 編集]
OVAも見ましたよ~( ・∀・)ъ
とストーリー系の1行上の所に書いたのですが・・・
1文だったし、文章が乱雑でまぁ気付かないっすよね(;´д`)

確か林原めぐみさんが参加してましたね。それ以外はあまり印象がなくって・・・(コラ
他に印象があるとすると、リッドのお腹が超割れてた事と、魔神剣がむっちゃ強かった事を覚えてます(それだけかぃ

そしてひかげさんもテイルズが好きと・・・(フフリ
2005/09/07(水) 01:19:03 | URL | かずのこ #o2H7GlaU[ 編集]
>ストーリー系の1行上の所に書いたのですが・・・
はぅ、気が付かなかった・・・(´・ω・`)
>それ以外はあまり印象がなくって
堀江 由衣さんも出てたり、TODでディムロス役だった置鮎 龍太郎さんも出てたりしてます。
・・・話が濃いっぽい? A´ω`;)

それ以外の印象はキールが鼻血いっぱい吹いてたくらいですねw

TOFはテイルズオブファンダムの略で・・・テイルズ好きなかずさんなら遊んでいるはず(´ω`*)
是非とも他も感想聞きたいですw
2005/09/07(水) 01:58:52 | URL | ひかげ #DdiHOXp.[ 編集]
正直言うとTOFやってましぇん_| ̄|○
やろうと思った・・・わけでもなかったり(ナニ
なんか当時他にハマってたゲームがあってすっかり忘れちゃってたYo!
うぅむぅ、自称テイルズ好きならやっぱやらなきゃだめだよなぁ・・・でもお金がピンチだしなぁ・・・
って今はもう売ってないかな(;´д`)
まぁ今度中古とかで探してみよう・・・
2005/09/07(水) 18:31:42 | URL | かずのこ #o2H7GlaU[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
第4弾 テイルズオブデスティニー2◇ ◇第2弾 テイルズオブデスティニー
