今日はちょっと趣向を変えた内容でお送り致します。

かずのこ傷心記(笑ってやってください)

ROやらDJ-MAXやらで夜型の生活が続いて、少し前は「いいとも」始まる前のニュースが始まる時間(11:30)くらいに目が覚めていたんですけど、今日は「いいとも」が半分終わったあたり(12:30)に目が覚めてしまいました。今までは10時くらいに目が覚めて2度寝で11:30だったのが今日は無起きで12:30・・・
どんどん生活が廃れていってますね。しかも起きたら起きたで卒論どうしようかな~に明け暮れる日々・・・まぁ、友達は「適当に終わらせた」という人が多いから俺も適当にやろっと。

卒論でJavaを使ったデータベース構築が一部あるんですけど、そういうのって普通は普段からゼミで勉強したのを応用してさらに良いものを作るってのが筋なんでしょうけどうちのゼミは違います。3年から卒論開始時期までJavaの勉強なんてただの1度もやらされませんでした。一体今までのゼミはなんだったんだろ・・・

でも、全く触れてないものを自分で勉強していくのも大事な事だと半ば強引に思うことにして参考書を買いに行きました。幸い、大学中でC言語の基礎は勉強してきたのでJavaもプログラムを見れば、あぁ~ここら辺がCと同じなんだなって思うことも稀にあります。今の話は特に関係ないですけど・・・
そしてどの本がいいか色々立ち読みしながら選んでいたところ、「この本はよさそうだな」といえる本が1冊ありまして・・・ただ、ここで次にとった行動が悲劇の始まりでした。何をしたかって、今見ていた本を選ばないで1つ下の本を選んだんです。一番上の本って色々な人が見ていて汚れてそうなイメージってありませんか?しかし、そこには本屋の恐ろしい罠が待ち受けていて、一番上の本とその下の本は違う本だったんですよ。気付かなかった自分も自分ですが、「違う本」とはいえ見栄えはほとんど一緒だったので・・・それに気付いたのは家に帰って本を開いた直後でした。「なんか店頭で見たのと違う」と。ただ、その時は違う本を選んだなんて気付かなかったし見た目もほとんど一緒だったので何がどうなってるのかはわかりませんでしたけど、明らかに違う本だという事はわかりました。後日また同じ本屋へ行った時に全てを理解しました・・・あれですね。ある御方の発言を借りるとすると
ふざけんじゃないわょって感じでした。
おかげで半分で良かった出費が倍になってしまいました・・・そして今思えば店員に言って交換してもらう事もできたのかなぁ・・・切ない初秋の出来事す。

そして、ようやっとJavaを1から勉強する準備が整いさっそく作業を開始しました。が!・・・1番最初からつまずいてしまいました。作ったJavaソースのコンパイルです・・・コンパイルする為にはコマンドプロントで「Javac」を打った後にコンパイルしたいファイル名を入力するのですが、俺のPCにはJavacという概念が無かったそうで・・・「なんで出来ないんだょ!」としょっぱなからキレそうになるのをこらえつつ、人類の文明の最高峰であるインターネットによってその原因を探る事にしました。ちなみに本にはそこら辺の対処は一切ありませんでした。色々なホームページを探る事10数分、どうやら原因として俺のPCには「JDK」なるものと、それを落とした後に環境変数の「PATH」を設定しなおさないといけないという事がわかりました。と言う訳でさっそく「JDK」をダウンロードする事から始めました。ちなみに「JDK」とはJava言語開発環境らしいです。全く意味がわかりませんね。
落とす事自体なら楽勝だと思っていたんですがそれ以前の問題が。指定されたホームページが移転してる!移転されたくらいどうって事ないって思ったんですけどサイト内容が調べたホームページと著しく違う・・・なんとなくそれっぽいのはあるんですが・・・もうわけわかんなくなって来たのでとりあえず「それっぽい」のをダウンロード。もう勘です。今だから言える事ですがどうやらそれは正解だったらしいんですけど、その時は倦怠感でいっぱいでした。それを落として、さらにインストーラーがついてたのでインストールもすぐに終わりました。そして環境変数の「PATH」の設定もしなおして再度チャレンジ!
結果は何も変わってませんでした。そろそろ頭が爆発しそうになるのをこらえて、人類の文明の最高峰であるインターネットによってその原因を探る事にしました。2度目なのでテンションはかなり衰退気味に・・・
調べる事数分、「JDK」のインストールは成功してるっぽいので問題はPATHの設定にあると推定。とは言え、PATHの設定なんてJDKをインストールしたアド+/binをすればいいだけなのでそんな所でミスするはずが・・・ん?インストールした場所?そこでふと疑問が。「どこにインストールしたっけ!?」大抵はCの下のフォルダにインストールされると参照HPに書いてあったのでさっそくCの下を調べた所、そんなものは無い。さらに、同HPに「インストールしたフォルダを覚えておいてください」との注意書きを発見。インストールした後にこの文字を発見したり、本屋で違う本を選んでしまうあたりつくづく自分は注意力散漫なんだなと思い知らされました。
しかし、そこで自分の不甲斐なさを責めるのではなく「これからどうしよう!?」と考えられたあたり、東洋の神秘だと思います。
それはさておき、どこにインストールしたかなんですけど俺の知識じゃそれを調べる術は無く・・・「もう1回インストーラーを起動すればインストール先を調べられるんじゃないか?」と思い、再度インストールしようとした所、既にこのコンピュータにはインストールされています、との親切な対応・・・
「そうだ、1回アンインストールしてもう1回インストールしよう!」とナイスな提案をしたものの、プログラムの削除の一覧に似たようなやつがたくさんありどれがさっき落としたやつか分かりませんでした・・・
ここで四方八方塞がれた自分。インストールは成功してるのに活用できないほどおバカな事はありませんね。そこで次にクリックしたのがDJ-MAX・・・現実逃避しました。しかし、プレイしている最中も気になって気になってどうしようも無いのですぐに中止。
再度どうしようか考えたところ、今でも信じられないほど素晴らしい発案が。「そうだ!検索すればいいじゃん!」自分の発案としてはまさに奇跡でした。さっそくフォルダ検索にかけた所1発で見つかりました。どこにあったかというとC/Program file/Javaと、良く考えればすぐ見つかりそうな場所にありました。もうややこしくなるのは嫌だったので「Java」のファイルごとCの下へ移動。その後、3度目の「Javac」を試した所、見事に成功。ようやく成功した安堵感と疲労勘からか、次に俺がクリックしたのはラグナロクオンラインだった・・・!!
金曜日の卒論経過報告までの作業進行度・・・・0%
BS転職まであとジョブ6
転職LVだけ昨日より進んでいるのはなぜだろう・・・?
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

(゚Д゚ )ウマーな狩り◇ ◇ちょっとずつ上達してきたのかしら
